退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

またLightningケーブルが壊れました

やっちゃいました。Lightningケーブルのコネクタが破損しました。

AppleがLightningケーブルを採用して久しくなりますが、かなりの頻度で壊れて買い足しています。断線が多いように思います。明らかに喧騒性に問題があるとおもます。

しかし今回は明らかに私のミスでした。受電中のiPadに接続されていてケーブルをひっかけて床に落下。高さは20センチぐらいだと思いますが、コネクタから落下したためにケーブルのコネクタが曲がってしまい、接点部も剥離してしまいました。

f:id:goldensnail:20200519070927j:plainf:id:goldensnail:20200519070930j:plain
破損した安物のLightningケーブルの端子部

まあ私のミスなのですが、もっと機械的に強ければなあと思わすにいられません。下はUSBケーブル(Type-Cとmicro Type-B)のコネクタですが、接点部がむき出しのLightningよりも、ずっと丈夫そうです。


f:id:goldensnail:20200520090544j:plain:w400
USBケーブル(Type-Cとmicro Type-B)のコネクタ部

はやくAppleもUSB-Cを全面的に採用してほしい。EUAppleにもっと圧力かけて下さい。お願いします。