退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

新しいLightningケーブルが届きました

先日うっかりミスでLightningケーブルを1本ダメにしたので、代わりのケーブルを注文しました。今回はAmazon Basicsから以前導入して問題なかったモデルの色違いを購入しました。

家には部屋ごと何本かケーブルを置いていますし、普段持ち歩いているカバンにもモバイルバッテリーとともに常備しています。Amazonの購入履歴を眺めているとLightningケーブルをかなり買ってます。そろそろいい加減にUSB-Cに移行してくれないかなと思っています(切実)。

コネクタ部はさすがにしっかりしたつくりです。

f:id:goldensnail:20200520113140j:plain:w400
Amazon BasicsのLightningケーブルのコネクタ部

さて破損したケーブルをよく見ていると今回届いたケーブルと比べるとつくりが雑。いつ買ったものかと思ったら、随分前にダイソーで見つけた百均の「充電専用ケーブル」でした。もちろん認証品ではありません。

f:id:goldensnail:20200519070927j:plainf:id:goldensnail:20200519070930j:plain
破損した安物のLightningケーブルの端子部

経年劣化があったのかもしれませんが、接点が剥がれて端末本体の故障の原因になるかもしれないと思われるほどの破損程度でした。やっぱり電源周りはちゃんとした周辺機器を揃えないとダメだなとあらためて思った次第です。