iPhone 12 miniを購入したので、さっそくiPhone 6s からデータ移行しました。およそ5年ぶりの機種変更。すっかり浦島太郎状態です。
MacやiCloudなしで新旧iPhoneだけでデータ移行
以前はMacを使って旧iPhoneのバックアップを取って、新iPhoneに復元するという方法でデータ移行していました。しかし今回はMacもiCloudも使わずにiPhoneだけでデータ移行する方法があるというので試してみました。旧iPhoneのクローンをつくるイメージです。
参考したのは下の動画。たいへん助かりました。
【PC & iCloud不要】新旧iPhoneだけで完結 データ移行徹底解説
自分でも追加でいくつか調査して手順を確認してから作業開始。ちょっとしたトラブルもありましたが、なんとかデータ移行できました。
ほとんどのデータは自動で移行できましたが、一部事後の作業が必要となりまます。次回の機種変更に役立つかもしれないので気付いたことをメモしておきます。
Apple Watch
昨年Apple Watchを使い始めて、いまではなくてはならない存在となりましたが、iPhoneの機種変更では注意が必要です。手順は以下のとおり。
ペアリング解除すると旧iPhoneにバックアップが作成される点に注意。これをデータ移行で新iPhoneに転送し、このバックアップを新iPhoneで復元します。
手順をまちがえてバックアップを消失しないように注意してください。
SIMプロファイル
SIMを入れ替えた後、新iPhoneでSIMプロファイルを再度インストールする必要があります。忘れがちですね。
私はIIJmioを使っていますが、「みおぽんアプリ」でプロファイルをダウンロードできます。これで安心せずに、さらに「設定アプリ」プロファイルを本体にインストールする必要があります。
モバイルSuica
モバイルSuicaの移行は特殊です。基本的な考え方は「同一IDのSuicaは世の中に一枚だけしか存在させない」というものです。なので単純にクローン化できません。
データ移行するには、旧iPhoneのデータをサーバーに退避して、新IPhoneで復元するという流れになります。Apple WatchでモバイルSuicaを使っている人はさらに注意が必要です。サーバーに退避させるまえに、ペアリング解除するとデータ消失します。
まあデータが消失しても、再発行手続きをすれば復元することができますが、翌日まで待つことになります。
とにかくモバイルSuicaの移行は面倒です。公式サイトに手順などがしっかり書かれているので理解したうえで作業を始めてください。鬼門です。
なおWalletアプリとSuicaアプリの関係もイマイチ分かりませんでした。
物書堂の辞書データ
私は物書堂の辞書のヘビーユーザーです。データ移行の過程でアプリ自体はAppStoreからダウンロードされて復元されますが、昨年統合アプリとなった物書堂の辞書データは手動で復元する必要があります。
「辞書 by 物書堂アプリ」のなかの購入済のページから一つずつダウンロードすることにないます。これが謎のエラーが頻発して時間がかかりました。機種変更時のために一括ダウンロードする手段がほしいです。
これは統合アプリの問題なのか、AppStoreの問題なのか分かりませんが、たいへん困ったものです。根気よく作業を続けてすべてダウンロード終了しました。やれやれ。