退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPhoneで「日本語シソーラス 類語検索辞典」を使う

「辞書 by 物書堂」版「日本語シソーラス 類語検索辞典」がリリースされたので、しばらく悩んでいましたが思い切って購入しました。ちょっとマイナーな辞書かもしれません。

「辞書 by 物書堂」アプリのアプリ内課金で購入します。

辞書 by 物書堂

辞書 by 物書堂

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

英語圏では優れたシソーラスがいつくもありますが、日本語シソーラスを使っている人はあまりいないのではないでしょうか。書く人に最強の「ことば探し」の辞典を標榜している辞典です。私は言葉のつながりをたどるための辞典かなと思っています。

書籍版を個人で持っている人は少ないかもしれませんが、図書館などで見かけた人がいるかもしれません。書籍版は結構な大型本です。

画面が下のような感じです。定評のある物書堂のインタフェースです。

これがiPhoneiPadで持ち歩けるのだから大したものです。私は辞書・辞典が好きで物書堂から出ている辞書をいくつか購入してスマホに入れています。いつでもすぐに調べれられるのがたいへん便利です。複数の辞書をインストールしておくと辞書をまたがって次々に検索していけるのも魅力です。

とは言っても、最近は新型コロナのせいで外出する機会も減り、あまりスマホを使わなくなってしました。Macの前にいることが多いので、Macから物書堂の辞書が使えるようにならないものかと思っています。

www.monokakido.jp