年末、買い物のため秋葉原に立ち寄ったとき、アキヨドでSonosの売り場を見つけた。
こうしたご時世でしばらくぶりの秋葉原だったので、いつできたのかわからないが、ちょっと感激した。
私は、IKEAとSonosのコラボレーションによるWi-Fiスピーカー「SYMFONISK/シンフォニスク」のユーザーだが、購入前から日本でもSonosをちゃんと売ればいいのにと思っていた。
販売チャンネルなどは承知してないが、ついにSonosが本格的に日本市場に参入したということだろう。立派なカタログなども置いてあった。売り場には、Sonosのシステムでサラウンド環境が組まれていて試してみた。ふだん聞いているSonosの音だった。
音は悪くはないが、周りには老舗のオーディオメーカーの高価な製品がたくさん展示されていて、それらと聴き比べるとどうしても「・・・」という気分になる。まあ価格が段違いなので比較対象ではないのだが……。
果たしてSonosの日本市場でのビジネスは成功するだろうか。モノはいいので、後はマーケティング次第というところか。勝算は十分にある。
個人的には高音質なヘッドホン出力を搭載した製品を待望している。ヘッドホンならスマホでいいだろうと思うかもしれないが、最近のiPhoneはヘッドホン端子がなかったり、他のスマホでもヘッドホン出力がショボかったりする。
音楽ストリームサービスやMacからのAirPlayなどの音楽データを受信して、いろいろなヘッドホンで聞いていみたい。そうした目的のため、ちゃんとしたヘッドホンアンプを搭載したSonosがほしい。Sonos Portのヘッドホン版というイメージである。ニッチだが、住宅事情の悪い日本に市場があるだろう。
そんな話をしたかったが、時間帯が遅かったせいかスタッフ不在。残念。