退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2022年に買ってよかったモノ

今年もあとわずかなので、今年買ったガジェットのなかで「買ってよかったモノ」を3つ選んでみました。

Jabra Elite 4 Active

Jabra製のノイズキャンセル機能付きの完全ワイヤレスイヤホン。年末にAmazonブラックフライデーでまあまあ安価で購入しました。私にとって初めて購入したノイズキャンセル機能付きのイヤホンでした。

量販店でイヤホンやヘッドホンの試聴をするのが好きなので、かなりのイヤホンを試聴してきました。このイヤホンは際立って優れた点はないがバランスのとれたモデルといってよいでしょう。

これまでは移動中にイヤホンを使うことに抵抗があったのですが、秋頃に生活パターンが変わり電車での移動時間が長くなりました。そこで投入したのが本機。いまでは出かけるときに必須のアイテムになりました。

なるほど量販店で大きなスペースが割かれているがわかりました。都市生活者にとって必須アイテムと言ってよいでしょう。


home 5G HR01

春に回線速度に不満があったVDSLの固定回線を、ドコモ「home 5G HR01」にリプレースしました。まあまあ満足する速度が出て満足しています。部屋の配線周りがスッキリしたのもよかったです。

秋のサッカーワールドカップは、ABEMAで観戦していたせいか、利用状況をチェッkするとその時期だけトラフィック量が増えていました。それでも速度制限がかからないのはよかったです。

本当は光回線を導入するのがパフォーマンスがいいのでしょうが、4Gでもコストパフォーマンスが優れたサービスだと思います。いずれ自宅が5Gのサービスエリアに入ればもっと快適になるかなと期待しています。



Motorola moto g31

私にとって初のAndroid端末を導入しました。一度は使っておこうと思ったからです。MNP転入で実質2000円ぐらいの負担でした。

廉価ながら画面サイズ(6.4inch, FHD+)とOLEDというスペックが気に入りました。メイン機はiPhone 12 miniですが、大きな画面の端末はやっぱり便利ですね。iPhone のminiがディスコンになるのもわかるような気がします。

ただし、MotorolaのポリシーなのかいまだにAndroid 12のまま放置されているし、セキュリティパッチの提供も遅いように思えます。Apple製品のように長い間使うのは難しそうです。


まとめ

今年はプライベートでいろいろ出費があり、あまりガジェットに支出できませんでした。

来年はまずOSがサポート切れになったApple Watch 3を更新する予定。その後は年末にはUSB-Cが搭載されると言われているiPhoneを買い換えるかどうかというところです。あと電子ピアノもほしいなぁ……。