退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Jabra Elite 4 Activeを買ってみた

ノイズキャンセル機能付きのイヤホンを物色していたところ、Amazonブラックフライデーで「Jabra Elite 4 Active」を見つけたので買っみました。

セールで安かったのもありますが、量販店でJabra製のイヤホンを試聴していいなと思っていたからです。イヤホン探しの旅もとりあえず終了です。

Apple好きとしては、AirPods Pro も検討しましたが、円安の影響か価格が4万円ちかくに高騰していて、サクッと諦めました。最近はAndroidをサブ端末として使っていることも一因です。

購入する前は、本機のコーデックがApt-X / SBCだったので、iPhoneでどうなのか心配しましたが、別にどうということもありませんでした。移動中に使用することが多いので、本機の音質にこだわりがないということもありますが、とくに問題はありません。まあ音質については、もっと高音質のモデルがたくさんあるので、こだわる人は別モデルをさがしたほうがいいかもしれません。

次のノイズキャンセル機能ですが、これはほどほどの効きですね。上手いチューニングだと思います。とくに強いわけではありませんが、ノイズキャンセルの効果は実感できます。そうは言っても窓を開けた地下鉄車内など、極端に騒音が大きい場面ではツラいです。それでも普段使いではいい線行ってます。ノイズキャンセル機能についても、市場には、BOSEの新型など強力なモデルがあるので試聴してみてください。

ノイズキャンセル機能でちょっとおもしろかったのは、ノイズキャンセル機能、ヒアスルーの切り替え時に「ポワーン」(3種類かある)という音で教えてくれるのですが、慣れるまでステータスがわかりにくい。英語でもいいから音声で教えてくれよ、と思いました。デンマークのメーカーなので、多言語対応ということなのかしらん。真相は不明です。

Jabra Sound+

Jabra Sound+

  • GN Audio AS
  • 仕事効率化
  • 無料

そして本機でいいなと思ったのは大きな物理ボタンが付いていること。これはストレスなく操作できて本当にいいですね。タッチセンサーよりずっと好きです。ボタンの割当は、それほど自由ではありませんが、アプリを使ってカスタマイズ可能です。

また、最初「あれ?」と思ってさがしたのですが、本機には紙のマニュアルが付いておらず、ネット上のマニュアルを参照することになっています。最近はよくあるパターンですが、それならどこかにちゃんと書いておいてほしいですね。まあアプリをインストールして操作しているとマニュアルにたどり着けるので、それで良しとしているのかもしれません。

セールで安かったこともあり、コスパのよい製品で満足度は高いです。量販店に行くと、ワイヤレスイヤホンに広いスペースを割いていて驚きますが、実際に需要があり売れているのでしょう。ワイヤレスイヤホンは、都市生活にはなくてならないアイテムになった感はあります。

しばらく使ってみて気がついたことがあれば、追加の記事を書きたいと思います。いい買い物をしました。