退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「歴史秘話 仮面ライダーヒストリア」が面白かった

今年50周年を迎えた特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの歴史を振り返る番組「歴史秘話 仮面ライダーヒストリア」を見た。地上波での再放送あり。

mobile.twitter.com

昭和、平成、令和の32作を紹介しながら、シリーズの変遷について考察を加える。社会情勢に関連付けるのはNHKらしいかもしれない。

f:id:goldensnail:20211004144506j:plainf:id:goldensnail:20211004144502j:plain

この「〇〇ヒストリア」という番組は、これまで「エヴァンゲリオン」「マクロス」「ガンダム」などの、アニメや特撮作品を取り上げてきた。「歴史秘話ヒストリア」風という演出で、なんと長く歴史秘話ヒストリア」でナビゲーターを務めていた渡邊あゆみアナウンサー本人が、和服姿で登場するのがお約束になっている。今回も「迫る〜ショッカー♪」と主題歌を歌ってみせたり、和服に変身ベルトを着用して変身ポーズを決めたり、サービス満点。

f:id:goldensnail:20211004144459j:plainf:id:goldensnail:20211004144504j:plain

おそらく渡邊アナは絶対に仮面ライダーなんか見ていないだろうに、シリーズ紹介のナレーションは素晴らしい。すでに名人の域に達しているのではないか。

まあ1時間番組ですべての「仮面ライダー」シリーズを紹介するのは無理がある。もう少しじっくりとそれぞれの作品を扱ってほしかった。それでもシリーズをざっと見れたのはよかった。

11月6日には「全仮面ライダー大投票」が放送予定。現在特設サイトで投票を受け付けている。こちらも見逃せない。私は世代的には昭和ライダーに思い入れがあるが、なかなか上位に食い込むのは難しいだろうか。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3