退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

NHK BSプレミアム「発表! 全ガンダム大投票」の感想

5月5日、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの歴代作品からマイ・ベストを選ぶ「ガンダム大投票」の投票結果が発表されました。生放送。スタジオの緩い雰囲気のなか楽しい番組でした。結果はこちらで確認できます。総投票数174万280票だったそうですが、ガンダム人気はすごいですね。

以下、部門別に見てきいきます。

アニメ作品部門

  1. 機動戦士ガンダム (1979年)
  2. 機動戦士Zガンダム (1985年)
  3. 機動戦士ガンダムSEED (2002年)

投票した人たちの年齢層は20-40代がボリューム層なので、もっと新しい作品が上位にランクインすると思ったが、なんと結果はファーストとZが1位と2位を占めていて驚いた。

私のようなおっさんと変わらないじゃないか。ちなみに「Z」に続く「機動戦士ガンダムZZ」(1986年)は22位でした。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

モビルスーツ[メカ]部門

  1. νガンダム(ニューガンダム)「機動戦士ガンダム逆襲のシャア
  2. Zガンダム機動戦士Zガンダム
  3. ストライクフリーダムガンダム機動戦士ガンダムSEED DESTINY

アニメ作品部門はファースト・ガンダムが1位でしたが、モビルスーツ部門は、さすがに古すぎるのかRX-78ではなく、νガンダムでした。たしかにカッコいい。

個人的にはジオンなどの敵モビルスーツのデザインが好きですが、今回の投票結果では最上位にランクされた敵モビルスーツは、7位のキュベレイでした。

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

キャラクター部門(総合ランキング)

  1. シャア・アズナブル
  2. アムロ・レイ
  3. オルガ・イツカ機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

作品ごとの投票を合算するとシャアアムロが上位なのは当然ですが、作品別に集計すると、なんと三日月・オーガスを上回りオルガ・イツカが1位。ガンダムパイロットでもないのに……。組織票だったのかしらん。

シャア・アズナブルぴあ 特別編 (ぴあMOOK)

ガンダムソング部門

  1. 水の星へ愛をこめて森口博子機動戦士Zガンダム
  2. 哀 戦士/井上大輔機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
  3. ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-/森口博子機動戦士ガンダムF91

森口博子が1位と3位を占めていたのは妥当でしょう。アイドルとして決して大成したとは言えなかったが彼女が、ガンダムの主題歌で人気を博し、ついに紅白歌合戦への出場を果たしています。

番組で生歌を披露してくれれば神でしたが残念ながら電話出演でした。せっかくNHKなのだから、1991年の紅白歌合戦で「ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-」を歌っている映像を放送してほしかった。

森口博子 パーフェクト・ベスト


おまけ

ランクインした作品に出演した声優をスタジオで生アテレコしてもらうのが目玉のひとつだった。ハマーン・カーンを演じた榊原良子も来てくれたが、なんと「顔出しNG」で、衝立てのなかからの出演だった。まあ声優たるもの本来そうしたものかもしれないが驚いたよ。

あと印象に残ったのは佐々木琴子(乃木坂46)がゲスト出演していたこと。意外にもガンダムのファンなのかと思いきや、すぐにロクに作品を見ていないことが発覚。ゲストがトークで盛り上がるなか、置物のようになっていたのが面白かった。「なんで来たのか」というキビシイ書き込みもあったが、仕事だから来ているのだろうから仕方ないね。本人に悪気はないだろう(たぶん)。

乃木坂46 佐々木琴子 シンクロニシティ 生写真 1種