5月5日、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの歴代作品からマイ・ベストを選ぶ「全ガンダム大投票」の投票結果が発表されました。生放送。スタジオの緩い雰囲気のなか楽しい番組でした。結果はこちらで確認できます。総投票数174万280票だったそうですが、ガンダム人気はすごいですね。
「全ガンダム大投票」にご参加いただいたみなさま、そして3時間半の放送にお付き合いいただいたテレビの前のみなさま、本当にありがとうございました!!https://t.co/JdVed0KQES #全ガンダム #ガンダムヒストリア pic.twitter.com/7itYSy7mPB
— NHKアニメ (@nhk_animeworld) 2018年5月5日
以下、部門別に見てきいきます。
アニメ作品部門
- 機動戦士ガンダム (1979年)
- 機動戦士Zガンダム (1985年)
- 機動戦士ガンダムSEED (2002年)
投票した人たちの年齢層は20-40代がボリューム層なので、もっと新しい作品が上位にランクインすると思ったが、なんと結果はファーストとZが1位と2位を占めていて驚いた。
私のようなおっさんと変わらないじゃないか。ちなみに「Z」に続く「機動戦士ガンダムZZ」(1986年)は22位でした。
モビルスーツ[メカ]部門
アニメ作品部門はファースト・ガンダムが1位でしたが、モビルスーツ部門は、さすがに古すぎるのかRX-78ではなく、νガンダムでした。たしかにカッコいい。
個人的にはジオンなどの敵モビルスーツのデザインが好きですが、今回の投票結果では最上位にランクされた敵モビルスーツは、7位のキュベレイでした。
キャラクター部門(総合ランキング)
作品ごとの投票を合算するとシャアとアムロが上位なのは当然ですが、作品別に集計すると、なんと三日月・オーガスを上回りオルガ・イツカが1位。ガンダムのパイロットでもないのに……。組織票だったのかしらん。
ガンダムソング部門
- 水の星へ愛をこめて/森口博子 「機動戦士Zガンダム」
- 哀 戦士/井上大輔 「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」
- ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-/森口博子 「機動戦士ガンダムF91」
森口博子が1位と3位を占めていたのは妥当でしょう。アイドルとして決して大成したとは言えなかったが彼女が、ガンダムの主題歌で人気を博し、ついに紅白歌合戦への出場を果たしています。
番組で生歌を披露してくれれば神でしたが残念ながら電話出演でした。せっかくNHKなのだから、1991年の紅白歌合戦で「ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-」を歌っている映像を放送してほしかった。
おまけ
ランクインした作品に出演した声優をスタジオで生アテレコしてもらうのが目玉のひとつだった。ハマーン・カーンを演じた榊原良子も来てくれたが、なんと「顔出しNG」で、衝立てのなかからの出演だった。まあ声優たるもの本来そうしたものかもしれないが驚いたよ。
あと印象に残ったのは佐々木琴子(乃木坂46)がゲスト出演していたこと。意外にもガンダムのファンなのかと思いきや、すぐにロクに作品を見ていないことが発覚。ゲストがトークで盛り上がるなか、置物のようになっていたのが面白かった。「なんで来たのか」というキビシイ書き込みもあったが、仕事だから来ているのだろうから仕方ないね。本人に悪気はないだろう(たぶん)。