昨年春に購入したAnker SoundCore mini が故障した。起動音が鳴らなくなっておかしいと思ったら再生音もノイズだらけで使い物にならない。
購入したのは昨年4月ぐらいだったのでやれやれ保証切れかと諦めかけた。かつて「ソニータイマー」という隠語があったらしいが、今回の故障はまさにそれだなと思った。
しかし調べてみると保証期間がなんと18か月あることがわかった。さっそくサポート窓口にコンタクトした。
保証書なんてあったかなと思ったが、Amazonから購入した場合はAmazonの注文番号が保障書代わりになった。これはいいアイディアだ。必要事項をWeb上のサポート申し込みフォームから入力しすると、翌日サポートからメールで連絡があった。
メールの要旨は以下のとおり。
- すぐに同じモデルの交換品を送る
- 故障品は使用してはいけない
- 故障品はユーザーで処分してほしい
本来ならば故障品を回収するのだが、コロナ禍のなか返送品の受付業務が止まっているので、今回は返送不要なのでユーザーの手で破棄してもらっているとのこと。
交換品はいつ届くのだろうと思っていると、しばらくしてAmazonマーケットプレイスから交換品を送付したという通知があり、配達予定日時と宅配便のトラック番号が添えてあった。
配達予定日、通知された時間帯より早かったが交換品が無事に届いた。さっそく開梱して正常動作を確認した。めでたしめでたし。
製品が壊れないには越したことはないが、故障したときにこういう迅速な対応がとれるのは素晴らしい。保証期間内なのだから交換するのは当然かもしれないが、迅速なサポートは「神」対応と言ってもいい。Amazonに在庫管理や物流を委託しているのも強みになっているようだ。顧客満足度は高い。