退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「SONY VLOGCOM ZV-1」のバラマキ戦略がすごい

SONYが満を持してリリースするVlog / YouTube撮影向けの新型コンパクトカメラ「ZV-1」の情報が解禁された。発売は来月以降だが、ガジェット系のYouTuberたちが一斉にレビュー動画をアップして驚いた。

www.sony.jp

私はガジェット系の動画を見るのが好きでお気に入りのYouTuberをフォローしているが、リコメンドがZV-1の紹介動画だらけになった。YouTuber向けの製品なので、彼らに製品を語ってもらうのは自然なのだろうが、その物量作戦がすごい。

製品そのものの魅力もさることながら、マーケティング手法というか大資本によるバラマキ戦略が圧倒的で感心した。いったい何台ばらまいているのだろうか。これが新しいマーケティングというものか!

ただし皮肉に思ったのは、ZV-1はコンデジとしては高性能であり画質や音質が優れているが、YouTuberたちが普段使っている機材のほうが圧倒的に高性能でZV-1が霞んでしまうこと。こればかりは仕方ないですね。

また需要がそんなにあるのだろうかという点も気になる。顔出しするリスクをとってまで自撮りで自己表現したい人はどれだけいるのだろう。これは新時代について行けないおっさんの戯言であろうか。

「で、いったいいくらなの?お高いんでしょ?」ということがいちばん気になるワケだが、まだソニーストアでも発売していないので不明。海外のプライスを見ると9万円台ぐらいだろうか。ちょうど特別給付金で買えるプライスレンジと思われる。

f:id:goldensnail:20200528154833j:plain

以下、いつも見ているYouTuberを中心に目にとまった製品紹介動画を貼っておく。同じ素材でどんなレビュー動画をつくるのか。見比べてみるとYouTuberの個性が出ていて興味深い。

まず、こちらはジェットダイスケ氏による「広告」。すでにカメラ系YouTuberの権威的存在なのか。


Sony VLOGCAM ZV-1 こんなカメラを待っていた!機材の知識がなくても簡単にVlog撮影できちゃう理想のデジカメ「ソニー ブイログカム」を徹底レビュー!すべてのVloggerにオススメ

あとはテキトーに貼ります。


YouTube時代のVLOGカメラ! SONY ZV-1レビュー


【超絶進化。】SONY待望の最新カメラ「ZV-1」が最高すぎて感動が止まらない。【レビュー】

【SONY ZV-1 レビュー】このサイズでこの画質はヤバい!今話題のVloger向けカメラを使ってみたらむちゃくちゃいいカメラでした。


【カメラ】SONYから新しいコンセプトのコンパクトカメラが登場!その名はZV-1!「実機レビュー」

最後にガジェット系YouTuberではないですがKAZUYA氏。ガジェット話も好きです。

SONYのVLOGCAM ZV-1は買いかどうか?