退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Nokia N82、28日から発売

ソフトバンクモバイルから、「N82」が11月28日から発売されることが発表された(ニュースリリース)。このサイトで、「Nokia N82 いいかも」と書いてから、”Nokia N82 発売日”で検索してアクセスしてくる人がいたので、待ちかねていた人も多かったのでは。

さっそく徒歩圏内にあるソフトバンクショップに行くと、モックがあった。ホワイトとブラックの2色。「ブラック」の液晶パネル側の黒のプラスチックの質感が、想像より光沢があった。もっとマットでつや消しな外装が好みなのだが…。ちょっと残念。「ホワイト」の方がいいかな。専用のディスプレイ台には、3台分のスペースがあったので、将来、新色の追加があるかもしれない。
いちばん気になっていたのは、小さいキーの操作性なのだが、やっぱり、若干の問題があるかもしれないと感じた。使っているうちに慣れるものだろうか。キーの小さいこともさることならが、キーの位置に問題がある。最下段のダイヤルキーが、ボディーか下端に近すぎるのだ。短いストラップを指に引っかけて、アクロバットのように操作することになるのかな。モックを触っていて、なんとなく既視感があると思ったら、705NKを買おうか悩んでいたのときに同じことを考えていたのを思い出した。

店員に値段を訊いたが、「発売日までわかりません」とのこと。本当はわかっているくせに…。

仕方ないので、モックのそばに置いてあった、「夜は、Nokia N82」と書いてあるカタログと「かんたんスタートガイド Nokia N82」という小冊子(右の写真参照)をもらってきた。どちらもソフトバンクの表示がなく、ノキアから提供されている販促カタログらしい。

小冊子は、50ページ以上ある簡易マニュアルのような豪華な一品。太っ腹。これを無料で配ってもいいのか。本当は購入者に配るモノではないではないのか。これがノキアの本気というヤツか。ま、もらったものは返さないけどね。

今週末、値段を確認してから突撃しようかな。熟考中。