退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

上杉隆『ジャーナリズム崩壊』

読みやすく一気に読んだ。面白い。日頃の新聞を中心とするマスコミの報道に疑問を感じている人に読んでほしい。記者クラブの閉鎖性により、多くのジャーナリストが自由な取材が制限ざれていることがよくわかる。本書には既得権益を守ろうとする、日本のマスコミに対する絶望感が滲んでいる。「メモ合わせ」なる習慣には正直驚いた。本当の話なのか。

ニューヨーク・タイムズに代表される米国のジャーナリズムへの過度とも思える称賛ぶりは、正直どうなのかと思うが、この本を読んだ限りでは、それなりに説得力がある。日本のマスコミからの反論も読んでみたいものだ。

今後、紙媒体としての新聞は次第に衰微していくことは想像に難くないが、今のところニュースソースは大手マスコミによるところが大きい。この状況は今後変わっていくのだろうか。また今回、雑誌記事が新聞と一線を画している理由もわかった気がする。筆者のいうところのジャーナリズムが本来の役割を担う日は果たしてくるのだろうか。

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)