退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

楽天Edyアプリ(iOS版)がアップデートされたが、当たり前のことがなぜできないのか?

かなり前になるがベローチェでキャッシュレス決済するだけのために楽天Edyを導入した。その後、ベローチェSuicaが使えるようになったのでEdyの必要性がなくなったが、せっかくなのでいまでもベローチェではもっぱらEdyを使っている。

最近、楽天Edyアプリ(iOS版)が新しくなったというので、さっそくアップデートした。デザインは変わったが、肝心の「できて当たり前」と思うことが相変わらずできないまま放置されている。

この「できて当たり前」のこととは、iPhoneをリーダーにかざして決済することだ。なぜこんな当たり前のことができないのか本当に不思議だ。

Edy楽天に買収される前、パナソニック製のガラケーEdyを使っていたことがる。このときはレジでガラケーをかざして決済できていた。どうしてiPhoneでできないのか。だれか説明してください。

さらにApple PayでEdyにチャージしたい、と思うのは私だけだろうか。

f:id:goldensnail:20210730094048p:plain:w400