退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Apple Watch Series 3が今秋で販売終了!?

少し前に「Apple WatchのwatchOSのアップデートが大変だった話」という記事で、Apple Watch 3をwatchOS 8にアップデートするのが一筋縄では行かなかったことを書いた。

アップデート後、Apple Watchの動作がもっさりしているなと感じるようになった。Apple Watchに多くは求めていない。主な用途は時刻の確認とモバイルSuicaアクティビティモニタ(万歩計のような使い方)ぐらいである。

それらはとくに問題のないパフォーマンスだったが、Siriでタイマーをセットする動作がいけない。タイマーのデザインが変わったことも影響しているのかもしれないが、動作がもっさりしている。しかも従来よりSiriで音声が認識されにくくなった。

いよいよApple Watch 3の限界かなと思っていたところ、下記の記事を見つけた。

iphone-mania.jp

著名なアナリストのミンチー・クオ氏がApple Watch Series 3は新しいwatchOSに対応しないため、2022年第3四半期(7月〜9月)で販売終了になるとの予想しているという記事である。

どの製品にもEOLはあるのは当然だが、Apple Watchは単体で考えられないのがやっかいである。iPhoneとの組み合わせで考える必要がある。先日Apple Watchのアップデートを強いられたのも、iPhoneiOSをアップデートしたら動作がおかしくなったからだ。

そろそろApple Watchの買い替えを考えるときが来たのかもしれない。

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド