退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Apple WatchのwatchOSのアップデートが大変だった話

watchOSをアップデートするのにとても時間がかかるので横着してしばらく放置していたら、ついにiPhoneとの連携に問題が生じたiPhoneに「watchOSをアップデートしてください」とメッセージが出たので、渋々アップデートすることにした。

f:id:goldensnail:20220319001936j:plain:w400

容量不足で Apple Watch をアップデートできない(汗)

そもそもwatchOSをアップデートしないで放置していたののは、「容量不足で Apple Watch をアップデートできない」ことがわかっていたからだ。

今回も試してみたがやはり失敗。最新のwatchOSは、私が使用しているApple Watch 3をサポートしているがハードウェア上の制約がきびしいのか一筋縄ではアップデートできない。

とてつもなく時間がかかる(5時間ぐらい)

Appleは、この場合の対処法を提示している。

support.apple.com

この手順通りに作業すればいいのだがかなり面倒だ。いったんペアリングを解除してからアップデートする必要がある。その後、バックアップから復元するという流れである。

とてつもなく時間がかかった。アップデート作業にかかりっきりではなかったが、およそ5時間かかっただろうか。iPhoneApple Watchとの通信が遅いのと、Apple Watch自体の処理能力の問題だろう。

モバイルSuicaが消失した

さらにApple Watchに移動していたモバイルSuicaが消失するというおまけ付き。本来ならがiPhoneモバイルSuicaを移動してからApple Watchをアップデートするのだが、今回はすでに連携ができない状態になっていたので、iPhoneに退避することができなかった。

Suica

Suica

仕方ないのでApple Watchのアップデートを強行したが、案の定モバイルSuicaは消失……。JR東日本に再発行の申請をする羽目になった。これは復活するのは明日かなと思っていたが、しばらくするとiPhoneモバイルSuicaが戻ってきた。その後、再びApple WatchモバイルSuicaを移動して作業完了。

まとめ

Apple Watch 3でいまだに最新watchOSが動作するのはありがたい。watchOSはiOSとセットになっているので、Apple Watchだけ置いてきぼりにされるととても困るところだった。

しかしアップデートするのにあまりにも時間がかかるのには閉口した。そろそろ買い換える時期なのかもしれない。iPhone SEのような廉価版のApple Watchの登場が待たれる。医療関係のセンサーとかは要らないから安いのを頼む。

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド