退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

モバイルPASMO始めてみました

先月までキャッシュバック・キャンペーンをやっていたこともあり、モバイルPASMOを始めてみました。

これまではモバイルSUICAApple Watchに入れて利用していましたが、ちょっと気に入らないことがあったからです。

それは利用履歴を見ると、交通機関の利用と自動販売機などの「物販」が混ざっていて、とても見にくいこと。その2つを分けたいと思い、今回はモバイルPASMOiPhoneに導入しました。

インストールはとくに問題ありませんでしたが、Apple Payを利用するには「Apple IDの2 ファクタ認証」が必須だというので、あまり気が進まないかったのですが、渋々「2 ファクタ認証」に移行しました。

インストール完了後、さっそく使ってみましたが使い勝手はモバイルSuicaとほとんど変わりません。そればかりかアプリのデザインもほとんど同じような……。これは想像ですが開発元は同じなのかもしれません。

それでもSuicaのほうがカッコよく思えるのは、ひとえにペンギン(「スイッピ」というそうです)のキャラクターのおかげのような気がします。ちょっとしたとですがマーケティングは大事ですね。

しばらくは交通機関Apple Watch、物販はiPhoneで使っていこうかと思います。