退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

要望が実現:watchOS 10.2で復活したスワイプで文字盤切り替え

今秋、watchOS 10がリリースされて、使い勝手が大きく変わり困惑した。

alltag.hatenablog.jp

しばらくつかっているうちに適応していったが、スワイプで文字盤変更ができなくなった点はいつまでも慣れない。この仕様変更は意図せずに文字盤が切り替わってしまうことを防ぐためだろうが不便すぎる。

これはなんとかならないかと思っていたが、watchOS 10.2で「スワイプで文字盤切り替える」機能が復活していた。ユーザーからの要望が多かったのだろうか。

さっそくwatchOS 10.2にアップデートして、この機能を有効にしようと思ったが、なかなか設定画面にたどり着けない。最初iPhoneの「Watchアプリ」のなかを彷徨っていたが、ついに見つけられず断念。Apple Watchでようやく見つけた。その場所は、[設定]→[時計]である。わかりにくい。

一度設定したら頻繁に変更するものでもないし、まあいいだろう。ようやく「スワイプで文字盤切り替える」機能を取り戻すことができた。うれしい。