退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Apple Watch を watchOS 10.1にアップデートしたら、UIが変わりすぎで困惑

連休中にiPhoneApple WatchのOSをアップデートした。時間があるときでないとトラブルに対応できないからだ。

まず、iPhoneiOS 17.1にアップデートした。iOS 17がリリースされた直後は怖くてアップデートできなかったが、マイナーバージョンが上がったので一安心。無事終了。

次にApple WatchをwatchOS 10.1にアップデートした。iOSとwatchOSのバージョンは揃えておくの無難。めちゃめちゃ時間がかかったが、こちらも無事終了。

さっそく使ってみたが、UIが大幅に変更されていた戸惑った。デジタルクラウンの使い方が新しい。簡単なインストラクションが付いていたが、慣れるのに時間がかかりそうだ。スワイプで文字盤変更ができないなんて……。

続いて、ずっと試してみたかったスヌーピーの文字盤を追加してみた。毎回文字盤が変わる凝ったデザインに関心した。しばらく、スヌーピーとともに過ごしてみたい。

なおスヌーピーの文字盤には、コンプリケーションを設定できない仕様である。新しいApple WatchのUIなら「アリ」だという割り切りだろうか。デザインを損なうようなコンプリケーションは入れさせないということだろうか。

まったくの余談だが、この文字盤を見て連休中に六本木のスヌーピーミュージアムに行ってみようかなと思ったが、ずっと前に町田に移転していた。「え、町田なの?」と呟いたが、どうも情報に疎すぎたようだ。

snoopymuseum.tokyo