退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ついに「要塞対要塞」を観れるぞ

田中芳樹の人気小説「銀河英雄伝説」のアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」の続編が制作されることが発表された。

av.watch.impress.co.jp

まあ続編制作決定と言っても、この超人気アニメを完結するまでつくらないとファンは納得しないし、松竹の沽券に関わる。完結させるのは当然としても、当時にサードシーズン「激突」とフォースシーズン「策謀」が日テレで放送されることが発表されたのはうれしい。

ようやく「要塞対要塞」を観ることができる。最近の日テレはやたらとアニメに力入れている。

やや余談になるが、「激突」とか「策謀」とかいうのがわかりにくいといつも思う。そこでメモ代わりに期とタイトルの対応をまとめておく。それぞれ話数は全12話である。

  1. 邂逅(第1期)
  2. 星乱(第2期)
  3. 激突(第3期)
  4. 策謀(第4期)

第1期と第2期では、ラインハルトがゴールデンバウム王朝の与していた貴族たちを滅して、新体制を築くまでが描かれている。ここまでは何度も地上波で放送されて、アマプラでも配信されていた。

第3期以降はいつ見れるのだろうと思っていたが、今回の発表でようやく地上波解禁が決まった。第1期から放送するというので、第3期が見れるのは来年7月ぐらいだろうか。

願わくば地上波で放送する前に、一応有料メディアである「アマプラ」で配信してほしい。一気見したい。