退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

モバイルSuicaで「チャージできない」という障害が発生したので、Apple Watchに駅のチャージ専用機からチャージしてみた

JR東日本は10月5日未明、モバイルSuicaサービスのうち、iPhone / Apple Watch向けに提供している「Apple PayのSuica」でチャージが行えない不具合が発生していると発表した。困った人も多いようだ。

japanese.engadget.com

JR東日本は、チャージは店舗・駅の券売機などで行うように案内していた。私の場合、残高がかなり残っていたのであわててチャージする必要はなかったが、念の為、駅のチャージ専用機でチャージできるか試してみた。

チャージできるに決まっているだろ、と思うかもしれないが、私はモバイルSuicaApple Watchに入れて使っているのでチャージ機で物理的にチャージ可能なのか心配だったので試してみることにした。

下の写真がチャージ機で、マークを付けたところにApple Watchを装着した状態で手首ごと突っ込むことになる。奥行きが短いのでかなり窮屈だし、左手を突っ込んで右手でタッチパネルを操作するので両手が交差してやりずらい。それでもなんとかチャージできることを確認した。

JR東日本Suicaチャージ専用機

普段はApple Pay経由でチャージしているので、駅のチャージ専用機を使うことはないが、一応チャージできることがわかって安堵した。

Suica

Suica