退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

新しいBSチャンネルが3局開局していた件

まったく知らなかったのですが、BSデジタル放送において「BSよしもと」「BS松竹東急」「BSJapanext」が新たに開局していました。

www.itmedia.co.jp

今回開局される3つのチャンネルは、BS右旋波を使ったハイビジョン放送なので、多くの場合、既存の機材で視聴可能です。そして、いまのところ無料放送です。

1週間分EPGで番組表をチェックしましたが、目ぼしいものはほとんどありません。ネットにコンテンツが溢れている時代に新しいBS放送にどんな成算があるのかわかりません。誰も見ないような通販番組を流すぐらいなら電波の帯域をもっと有用に使ってほしいものです。

見るベき番組はあまりないのですが、「BS松竹東急」で昔の昼ドラ『愛の嵐』が帯で放送されるのだけは見てみようかと思っています。このドラマは、有名なイタリア映画とは関係がなく、1986年に放送された東海テレビ制作の昼ドラマです。エミリー・ブロンテ嵐が丘」を昭和初期の日本を舞台に翻案した作品で、田中美佐子渡辺裕之らが出演しています。

愛の嵐 第二巻 [DVD]

いまのところ見ようと思うのはこれぐらいです。まあ面白い番組が目白押しになっても時間がありませんが……。