退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「ウルトラセブン」4Kリマスター版の放送終了

NHK BSプレミアムで2021年4月から放送されていた「ウルトラセブン」4Kリマスター版(全49話)が3月6日に最終回を迎えた。「ウルトラセブン」は、円谷プロダクション・TBS制作の特撮テレビドラマで、1967年10月1日から1968年9月8日まで放送された。数あるウルトラシリーズのなかでいちばん好きな番組である。

姿なき挑戦者

今回の放送は、NHK BS4Kで2020年9月から放送された4Kリマスター版がBSプレミアムに降りてきたことになる。もちろんBSプレミアムでは4K画質では見れないが、それでも驚くべき高画質だった。以前、今回放送された4Kリマスター版のリマスタリングの工程を紹介する特番が放送された。地味な作業で大変だなと思った記憶があるが効果は絶大である。

史上最大の侵略(後編)

初回放送時には全49話放送されたが、スペル星人が登場する第12話「遊星より愛をこめて」が欠番扱いになっているのはあまりにも有名。今回も放送されることはなかった。それはいいのだが、録画された番組数はなぜか47本しかない。1話足りない。「あれ、録り逃がしたかな」と思ったが、チェックしていみると第42話「ノンマルトの使者」と第43話「第四惑星の悪夢」は同じ日に連続放送されていた。そういうことされると困るなぁ。

f:id:goldensnail:20220306124113j:plain

1年間堪能させてもらった。ノスタルジー要素も多少はあるだろうが半世紀以上前の子ども向け特撮テレビドラマが、いまでも大人の鑑賞に耐えて楽しめるのはすばらしい。作り手の気迫が伝わってくるようだ。

CCP 1/6特撮シリーズ ウルトラセブン ワイドショット ハイグレード Ver. PVC彩色済み完成品