退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

東京「まん延防止」延長(21日まで)――飲食店の「時短営業」は困るよ

今月6日が期限となっていた31都道府県のまん延防止等重点措置をめぐり、政府は、首都圏の1都3県を含む18都道府県で今月21日まで延長することを決めた。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/164093www.tokyo-np.co.jp

対象地域では、飲食店における営業時間短縮要請などが行なわれ、知事の判断により酒類の提供も制限されている。

正直、「まん延防止」なんてどうでもいいが、飲食店の「時短営業」は困る。とくに営業時間が事前にわからないのがストレスである。

これまで何度繰り返されてきた「まん防」による時短営業において、いちばんストレスに感じるのは「これって意味があるの?」という疑念である。営業時間を数時間だけ短縮することにより、どれほど感染拡大に効果があるのかさっぱりわからない。

さらに今回はあれほど「ワクチン打て打て」と言っていたのに、「ワクチン・検査パッケージ」の運用がいまだにうやむやになっているのも意味がわからない。まあワクチン接種がこれだけ進んだのに、第6波の感染拡大を防げなかったのは、少なくとも「感染防止」には効果がないのは明らかだろう。それでも「3回目のワクチンを打て打て」と騒いでいるのは、もはや滑稽ですらある。

いずれにせよ「まん防」による時短営業は今月21日までは続く。やれやれ。

『マット 泳ごう』:まんぼう 【マット おしゃれ かわいい フロアーマット マリン 玄関マット バスマット ラグ 小さい インド綿 コースタルリビング 雑貨 インテリア ミニ 室内 子ども部屋 ゆるキャラ アニマル 】