退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 1周年記念 生特番でWatch Party初体験

3月8日に映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開1周年を迎えることを記念した、「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』同時鑑賞&ティーチインイベント」というネット上のイベントがあった。

Amazonプライム・ビデオにWatch Party(ウオッチパーティ)という機能があることは知っていたが、使ったことはなかった。今回のイベントはTwitchと連携して「きたえり」こと北原里英たちと同時視聴するという企画である。

Twitchといえばゲーム中継用のプラットフォームと思っていたが、映画視聴もできるらしい。よくわからないが、Twitchのアカウントを作って待機。

当日、指定のURLにアクセスするとTwitchで北原里英たちの配信をコメント付きで観ることができた。さて、ここからどうやってAmazonプライム・ビデオと連携させるのかさっぱりわからん。同じように「わからん」と叫ぶコメントが流れていたが、彼らはどうなったのだろうか。

上映時間になって映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が始まると無事連携できた。何ということはない。事前にわかりやすく説明してくれればいいのに……。

パソコンの画面は下のとおり。映画本編とコメンタリーの音量を別々に調整できるのは便利。また『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は日本語字幕を表示できるので、字幕を表示して映画の音量を絞るのがオススメです。

f:id:goldensnail:20220309233846j:plain

コメンタリーは、声優が寄せたコメントや、事前に募集した質問に庵野秀明監督を始めとするスタッフが答えた内容を紹介するというもの。ふだんなら答えてくれそうもない質問もあってなかなか面白かった。しかしぜいたくを言えば、映画の進行に合わせて、紹介する質問を選ぶなど構成を練ってくれれば、もっとよかったかもしれない。せっかくの素材を活かしきれていなかったのは残念。

今回、Watch Partyを初めて体験したが、新しい映画の楽しみ方としての可能性を感じた。古典とされる映画をみんなで解説付きで観るといった使い方も可能ではないか。もうやってるのかな?

なかなか興味深い体験をさせてもらいました。

Twitch

Twitch

  • Twitch Interactive, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Amazon Prime Video

Amazon Prime Video

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料