退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】「SONG TO SOUL」のレギュラー放送終了

BS-TBSで放送されていた音楽番組「SONG TO SOUL」のレギュラー放送が9月29日をもって終了しました。2007年12月から13年間にわたる長寿番組となりました。

放送枠を変えながら放送を続けてきましたが、10月の番組改編期についにレギュラー放送が終了し、今後は不定期の放送となるとのこと。最終回は、ボブ・ディランの「風に吹かれて」(Blowin' in the Wind)でした。

www.bs-tbs.co.jp

この番組は、主に一昔前の洋楽の名曲に焦点をあて、当時の音楽シーンや時代背景などを紹介しつつ、名曲誕生までの人々の出会いを掘り起こしていく「音楽ドキュメンタリー」とも言える内容で、とくに当時を知る関係者へのインタビューが秀逸でした。

番組のサイトによれば138回分放送されたそうですが、私が見たのは半分ほどでしょうか。権利の都合もあるのでしょうが、どこかで見れるようにしてもらえないものでしょうか。お蔵入りさせるには惜しい番組です。

またひとつ良質の番組が姿を消すことになりました。

フリーホイーリン・ボブ・ディラン(紙ジャケット仕様)