退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【朗報】macOS版「辞書 by 物書堂」が正式リリースされる

いつのまにか物書堂がmacOS版「辞書 by 物書堂」を Mac App Store でリリースしていた。

以前からSNSで開発中であるを表明していたが、ようやく正式にリリースされた。辞書コンテンツのライセンスがどうなっているのか気になっていたが、購入した辞書は「ユニバーサル購入」という仕組みによりiOSでもmacOSでも使えるとのこと。私は物書堂の辞書をかなり購入しているので、これがそのままMacで使えるのはうれしい。

辞書 by 物書堂

辞書 by 物書堂

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

リリースによれば、IntelとM1のMacどちらにも対応するということ。サポートはM1だけかと思っていたので意外だった。ただし、動作環境としてmacOS Big Sur 11.3以降が必要要件である。

朗報であるが、私のMacは古すぎてついにmacOS Big Surからサポート対象外となってしまった。macOS版「辞書 by 物書堂」を使うには、まずMacを買い替えなければいけない。M1 Mac miniを購入する気はまんまんなのだが、入出力ポートが足りないので、いくつか検討しかければいけなことがある。

そろそろ本腰を入れて、Macの移行プランに着手する時期が来たようだ。

2020 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

2020 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers