退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

物書堂、統合型辞書アプリ「辞書 by 物書堂」をリリース

昨年夏、辞書アプリを多数リリースしている物書堂からAppleの意向に沿って、統合型辞書アプリを開発中だというアナウンスがありました。当初は昨年のうちにリリース予定と表明していましたが、その後、開発が遅延しているとの発表がありました。

どうなっているのかと気をもんでいましたが、ようやく統合型辞書アプリ「辞書 by 物書堂」がリリースされました。今後は統合型辞書のアプリ内課金でそれぞれの辞書を買い揃えることになります。

www.monokakido.jp

これで電子辞書では当たり前だったが、一度の検索で複数の辞書をひくことができる「串刺し検索」が利用できるようになりました。めでたしめでたし。もちろん、既存ユーザーが追加負担することなく統合型辞書アプリに移行するための手続きも用意されています。良心的です。

辞書 by 物書堂

辞書 by 物書堂

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

ただし移行手順を読んでみると結構面倒で時間がかかりそうです。週末時間があるときに作業をしたいと思いますが、作業には一時的にそれなりの空き容量が必要な気もします。大丈夫かしらん。