退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ダイソーが改装されてセルフレジになっていた件

ひさしぶりに近くのダイソーに行ってきたら、改装されていてフロアのレイアウトも変更されていました。

目当ての売り場がさっぱりわからずに困りました。ダイソーの店舗はコージーとは言えず、できればさっさと買い物を済ませて退出したいと思っていたのに買い物に時間がかかりました。

加えて、レジが一新されていれすべてセルフレジに変更されていました。セルフレジは西友などで慣れているのでとまどうことはありませんでしたが、コンタクトレスのキャッシュカードが使えずがっかり。

店員さんにコンタクトレスのキャッシュカードを使えないのか確認したところ、通じていない様子でちょっとイラっとしました。「クレジットカードをここに挿してください」と言うのですが、私は「タッチ決済」したいのだけれど……。どうも「タッチ決済」が市民権を得ていないのか、ダイソー以外でもいまだに通じないことが多いです。まあいいか。

さてダイソーに話を戻しますが、店内は相変わらず混んでいました。どこから集まってくるのだろうと思うほど。しかも子どもが騒いでいてうるさい。学校はどうしたのか……。

ダイソーはよく言えば「庶民の味方」とも言えますが、どうも落ちつかない空間で苦手です。

f:id:goldensnail:20211116231714j:plain