退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Macの英数/かなを切り替えをシンプルに行う「⌘英かな」アプリが便利だった

新しいMacを導入してクリーンインストールして使い始めたのをきっかけに、これまで不満に思っていたことを解決しようといろいろ試している。

そのなかのひとつは英数/かなを切り替えをもっとシンプルにしたいということ。私はUS配列キーボードを使っているが、これまでは英数/かなの切り替えは、お作法どおりControl+スペースに割り当ててトグルで切り替えていた。しかし、このトグルで切り替える方式だと、いまどちらのモードなのかすぐにわからないのが不満だった。

そこで導入したのは、「⌘英かな」アプリである。これは、左右のコマンドキーを単体で押した時に英数/かなを切り替えるようにするアプリ。ほかにもキーマップを変更するアプリケーションはあるが、これは機能がシンプルなのがいい。

ei-kana.appspot.com

ホームページを見るとメンテナンスされているのか不安だったが、 Githubのプロジェクトを参照するとmacOS Big Sur 11.1 (Apple M1)で動作確認されているようだ。

github.com

さっそくインストールすると期待通りの動作を確認できた。なかなかいい感じ。しばらく使ってみたい。

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/白