退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Macで動作するtorne mobileにおける3つの問題点

nasneユーザーの私は、M1 Mac上のtonre mobileで番組視聴しています。M1 Mactorne mobileが利用できるようになったのは朗報でした。そのことは以前の記事で書きました。

しかしiPadに最適化されMac環境で検証されていないtorne mobileには、使っていて不便に感じることもあります。以下、問題点を3つ挙げておきます。Mactorne mobileを導入する際に参考なればさいわいです。

  1. ウィンドウサイズは固定(リサイズできない)
  2. アプリ単位で音量調整できない
  3. 他のテスクトップに移動すると音声がとまる

torne™ mobile

torne™ mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

Mac上のtorne mobileのウィンドウサイズは、縦と横の2種類に切り替えるだけで自由にサイズを変更できません。残念。

また通常のアプリはアプリごとに音量調整ができますが、Mac上のtorne mobileはそれができません。音量を調整するときは、マスターボリュームを調整する必要があります。それをすると他のアプリの音量にまで影響がでるので面倒です。

最後はMacのデスクトップ切り替えについてです。Mac上のtorne mobileは、他のデスクトップに移動すると音声がとまってしまいます。これはバックグラウンドで動作しないiPad上での仕様を踏襲したものでしょうがMac上では不便です。

以上、Mac上でtorne mobileを使ってみて感じた問題点を挙げてみました。Mac App Storeには、「iPadに対応しています。macOSでは検証されていません」という表記があるので文句は言えませんが、なんとか改修してほしいものです。

f:id:goldensnail:20220215232824j:plain:w350