退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】macOSをアップデートしたらStationTV Linkが異常終了してnasneを見れなくなった

いつものようにMac minimacOSをアップデートしたところ、nasneを見るために導入したStationTV Linkが異常終了するようになった。困った……。

より具体的にはmacOS Catalinaを10.15.7 (19H1519)にした後、StationTV Linkを起動すると録画された番組リストは表示されるが、その後アプリを選択するとアプリが異常終了する不具合です。

開発元のピクセラの製品サポートページをチェックすると、なんと新しいバージョン(Ver.1.1.1)がリリースされていました。さっそくインストールしてみましたが症状は改善されません。

またトラブルシューティングに、以下の項目があったのでコレかなと思いましたが、指示どおりに操作を行っても症状は変わりませんでした。

3-7. 録画番組の再生/ライブ番組の視聴を行うとすると、アプリが終了します。

このアプリのこれまでのサポート状況を考えるとすぐに改善される見込みはないでしょう。これは打つ手なし。あきらめました。しばらくはnasneiPadを使って視聴することにします。

alltag.hatenablog.jp

これまで便利に使っていたので惜しいですが、将来M1 Macに移行したらmobile torneMac上で動作するようになるのかなと夢想しています。やれやれ。