退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「Macでtorne mobileを起動するとMusicアプリも同時に起動してしまう」という問題の対処法

以前、「Macnasneを見る方法(究極編:torne mobile)」という記事で、M1 Mac上でtorne mobileを使用すると便利だと紹介しました。よく読まれている記事なので関心が高いようです。

alltag.hatenablog.jp

ただし、以下のような不思議な事象が起きて困っていました。

そして不思議なのは、torne mobileを起動するとき、なぜかMusicアプリも同時に起動してしまうこと。いったいどうなっているのか……。

すると記事を読んだ方からコメントで対処法を教えて頂きましたので、以下に紹介します。

  1. 設定アプリを起動して、「セキュリティとプライバシー」を選択する
  2. 「メディアとApple Music」を選択して、[プライバシー]タグを選択する
  3. torne mobileのチェックを外す

下図に設定画面を示します。なぜかチェックが入っているのでこれを外します。

f:id:goldensnail:20220224113644j:plain
設定アプリのなかで上図に示すチェックを外します

なんらかの副作用があるかなと懸念しましたが、いまのところ動作に支障ありません。

ご教示いただいた方、ありがとうござました。

torne™ mobile

torne™ mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料