退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iOS 16.3.1へのアップデートが危険だった件

今週、iOS 16.3.1が公開された。セキュリティアップデートが含まれているというので、いつものようにアップデートしておこうと思ったところ、重大な問題が報告されていることに気付いた。

iOS 16.3.1でGoogleフォトアプリが起動時にクラッシュするという大問題である。Googleフォトを愛用している私にとっては、重大問題である。アップデートを思いとどまって様子見をしていた。

www.gizmodo.jp

今回はGoogleはこの問題を確認して、すぐにGoogleフォトアプリのアップデートが公開された。さすがに利用者が多いサービスだけあって対応がすばやい。

www.itmedia.co.jp

iOSのマイナーアップデートで、どうしてこうした問題が起こるのか不思議であるが、めずらしいことではない。以前もiOSをアップデートしたら、torne mobileで不具合が起きたことがあった。Googleフォトほどメジャーなアプリではないためか、アプリが修正されるまでずいぶんと待たされた記憶がある。

alltag.hatenablog.jp

iOSのメジャーアップデートには慎重だが、マイナーアップデートはあまり考えずにアップデートしている。ときにはiOSをアップデートして特定のアプリで不具合が生じることもあるが、セキュリティアップデートをスルーするのも考えものだ。

まあ、このあたりは割り切ってうまく付き合っていくしかない。

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料