退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iOS 12にアップデートしたけど困惑気味

2週間ほど前にiOS 12がリリースされました。私もiPhoneiPadiOSをようやくアップデートしました。

メジャーアップデートなのでリリース後すぐにアップデートするような無謀なことはできません。利用アプリの更新情報や世間での評判などをチェックしながら、そろそろ潮時だろうとアップデートを決行して無事完了しました。

f:id:goldensnail:20181004222250j:plain:w320

なお、iOS 12で利用できる新機能については、以下を参照ください。

www.apple.com

以下、デバイスごとに簡単に感想を書きます。

ますiPhone 6s については、「あまり変わらないな」というのが第一印象です。便利になったのは「通知」です。通知がグループ化されてとても見やすくなりました。以前は通知が時系列でだらだらと並んでいたので大変な進歩です。これだけでもアップデートした価値がありました。

またネットには電池の消耗が早くなったとう不満を見られますが、私は気になりません。使い方にもよるのでしょう。

次はiPad (5th gen)ですが、これは使い勝手が大幅に変わりました。再起動後、画面を見て「何だこれは!?」と驚きました。iPhone Xのように画面上部の中央がブランクになり、左側に時計(日付も!)と右側に電池と無線の状態が表示されるようになりました。次世代iPadiPhone Xのようにホームボタンが廃止されて画面にノッチが追加されることの布石でしょうか。

またiPadジェスチャーも変更され戸惑いました。言葉で説明するのは難しいので、ビデオを貼っておきます。


iOS12の新しいジェスチャー

これはiPhone Xと同じだということです。せっかく慣れたジェスチャーが変更されて困惑しました。まあすぐに慣れましたが……。こういうのは困ります。

しかしiPhone 6sと併用しているとインタフェースが統一されていないので混乱しました。どうせならホームボタン付きのiPhoneでも「iPhone X方式」のジェスチャーを利用できるように改修してインタフェースを統一してほしいです。

この他にもいろいろ新機能が追加されていますが、おいおい試してみたいと思います。