退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

M1 Mac (macOS Big Sur)でDVDプレーヤーで再生できなくて困った話

Mac mini (M1, 2020)を導入してから、ちびちびと環境整備をしている。ふとDVDを見てみようと思ったが、macOS標準のDVDプレーヤーは起動するがDVDを再生できない。さて困った。

Google先生に訊いてみると、以下の設定で解決するらしいことがわかった。

DVDプレーヤーの実行ファイルを見つける(なぜかアプリケーション・フォルダにはない)。次に「情報」を表示して、Rosettaを使用して開く」にチェックを入れる。これだけ。

f:id:goldensnail:20211122214147j:plain
「DVDプレーヤー」アプリケーションの情報表示

Rosetta 2とは、Appleシリコンを搭載したコンピューターインテル向けアプリケーションでの互換性維持のために発表された技術である。古いアプリケーションをAppleシリコンを搭載したMacで使用するには、Rosetta 2を利用することになる。

不思議なのはmacOSに付属している標準アプリの「DVDプレーヤー」がネイティブアプリになっていないこと。つーか、ネイティブアプリか自動で判別して自動的にRosettaを使用すればいい。なぜそれができないのか。

まあApple光学ドライブなんてどうでもいいと思っているフシがある。私はいまだにDVDやCDをMacでよく使うのに困ったものだ。
BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0 外付け DVD/CDドライブ バスパワー Wケーブル(給電ケーブル付き) 薄型ポータブル 国内メーカー Window/Mac ブラック DVSM-PTV8U3-BK/N