退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【朗報】「東映時代劇YouTube」チャンネルが開設されていた

いつものようにYouTubeをザッピングしていたら、「東映時代劇YouTube」チャンネルをリコメンドされた。

www.youtube.com

これは時代劇好きには堪えられないチャンネル。すかさずチャンネルが登録した。
チャンネルに以下の説明が付いていた。

東映株式会社が運営する公式YouTubeチャンネル /
東映時代劇作品を曜日ごとに、より楽しみやすい切り口で編成いたします
数多の時代劇作品を作ってきた<東映ならでは>の充実の配信ラインナップをお楽しみください

~おしながき~
連続配信(毎週更新♪)東映時代劇をテーマ別に取り揃えております
月曜 午前11時 捕物帖時代劇DAY「遠山の金さん(1975)」※杉良太郎主演
水曜 午前11時 レディース時代劇DAY「大奥(1983)」
金曜 午前11時 忍者時代劇DAY「服部半蔵 影の軍団(1980)」
土曜 午前11時 定番時代劇DAY「銭形平次(1966)」
日曜 午前11時 傑作時代劇DAY 映画&テレビスペシャルなど、お宝コンテンツを特別編成♪

据置配信(いつでも見放題♪)東映時代劇の入門編!
暴れん坊将軍」や「遠山の金さん」といった東映といえばコレ!な傑作作品から、掘り出し物のお宝コンテンツまでをご紹介♪常時約20本を見放題配信いたします!
(定期的に作品の入れ替えを行う可能性がございます。何卒ご了承ください。)

さすがに全部見ている時間はないが、このなかでは千葉真一主演の「服部半蔵 影の軍団(1980)」は追いかけてみようと思う。それにしても毎週午前11時更新というのは誰をターゲットにしているのだろうか。

テレビ時代劇だけでなく映画も配信してくれるのはありがたい。どんな映画かなと思っていたが、いきなり『将軍家光の乱心 激突』が配信されていたのでコーフンした。

ほかには栗塚旭主演のテレビドラマ『燃えよ剣』(1970年)も第2話まで配信されていたので期待したが、これは上述の「据置配信」になり更新されないようだ。残念無念。

最近はテレビよりもYouTubeを見るのにより多くの時間を割いている。まさに「時間泥棒」だなあと、すこし反省している。