退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

深刻なACアダプター問題

先日、Macをリプレースして困ったのは「ACアダプター問題」である。

デスク周辺で使う機器の構成が変わってきたこともあり、ざまざまな形状のACアダプターがACタップのコンセントを塞いでしまうという問題だ。

パズルを解くようにいろいろ試行錯誤をしたが、ついにコンセントの数が足らなくなった。正確にいうと口数は足りているのだが、ACアダプターが邪魔して全部使えないのですべての機器に電源が供給できない。

そこで購入したのは短い延長コードである。下のイラストのとおり、これならばコンセントを塞がないでACアダプターを接続できる。

f:id:goldensnail:20211211213532j:plainf:id:goldensnail:20211211213538j:plain
ACアダプター問題を解決する短い延長コード

今回はこれで一応解決したことにするが、あまり好ましい状態ではない。近々またACアダプターが増えそうなので、それを待って根本的な解決を図ろうと思う。やれやれ。ACアダプターの形状を標準化してくれないかしらん。

f:id:goldensnail:20211211213535j:plain:w300
ヨドバシカメラで買った短い延長コード