退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPhone と iPadをiOS 15.2 にアップデートした

Appleから「iOS 15にしてね」というメールが来ていたので、気になっていたiOSのアップデートをした。

実はアップデートしようと準備をしていた時期があるが、やろうと思ったタイミングで新しいバージョンが提供された。少なくともリリースから数日ぐらいは様子を見ないと怖いので、そのまま放置していたら年末に……。

年末になり時間もできたので、アップデートしてみた。

f:id:goldensnail:20211230205157j:plain:w400

iPhoneはOTAであっさり完了。見た目はあんまり変わってないような……。

f:id:goldensnail:20211231025241j:plain:w400

一方iPadはストレージの空き容量が乏しく、ぎりぎりの運用を続けているのでOTAでのアップデートは無理。仕方なくMacに接続してアップデートすることした。Big Surからのアップデートは始めただったが、時間が予想以上にかかったものの無事終了。

iPadOS 15はホーム画面が大幅に変更された。またマルチタスク操作が改良されているのがわかったが、まだ詳しく見ていない。

その他にもひと目でわかる進化点があった。インストールされているアプリが全て表示される「Appライブラリ」がDockから参照できるようになったことだ。これは便利。

これでiOS 15にアップデートして年越しできそうです。