退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

特番「ザ・カセットテープ・ミュージック 2021カセットテープ大賞SP」が懐かしかった

今年悲しかったことと言えば、音楽番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」が9月で“一時閉店”したこと。

alltag.hatenablog.jp

そんな「カセットテープ・ミュージック」の年末特番がありました。番組は終了してわずか3か月ですが、特番はとても懐かしく感じました。特番はマキタスポーツとスージー鈴木が、独断と偏見で曲やアーティストに勝手に賞を授与するという恒例の企画。

ゲストを招く特番なのに収録場所はエレベーターホール。なんでや!? まあ番組らしいと言えばそうでだけど……。

f:id:goldensnail:20211229172353j:plainf:id:goldensnail:20211229172344j:plainf:id:goldensnail:20211229172358j:plain

しかも河村唯がパーカー姿で参加してびっくり、なんとマキタスポーツに弟子入り(?)して飛び込みで参加した模様。もうワケわからん。

そしてゲスト審査委員として、RED WARRIORSのダイアモンド ユカイと木暮武彦を招くという、ぜいたくな企画。ピンク・フロイドローリング・ストーンズなどの懐かしの洋楽を紹介していました。なるほどねと思った次第。

f:id:goldensnail:20211229172351j:plainf:id:goldensnail:20211229172341j:plain

栄光ある大賞は、五木ひろし千曲川」に決定。これ本人が番組に出たらすごいけど……無理だろうな。

【EP】1975年 美盤 五木ひろし「千曲川/愛のいのち」【検聴:針飛無】

2時間枠でいろいろ新ネタを披露してくれて楽しめました。来年3月あたりに特番をやるかもという予告もありました。楽しみにしています。

f:id:goldensnail:20211229172347j:plainf:id:goldensnail:20211229172356j:plain

余談ですが、番組直前にカセットガールの二人によるトークがありました。特番の前に前年のカセットテープ大賞の再放送があり、今回の特番とともに録画していたのですが、2つの予約の間は少しだけ録画されない区間があり、せっかくのトークが途切れていて残念。再放送されないものだろうか。