退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【復活】都営地下鉄、2021年「冬」のワンデーパス発売される

理不尽にも今年の「春」「夏」「秋」と都営地下鉄のワンデーパスの発売が中止されていたが、新型コロナウイルス感染症の状況が落ちついているから、ついに2021年「冬」から発売が再開された。

f:id:goldensnail:20211218213310j:plain

この「ワンデーパス」とは、東京都交通局から不定期に発売される、500円で都営地下鉄に1日乗り放題になるお得な乗車券。年末年始やゴールデンウィークなどの土日や祝日期間に不定期に発売されている。

毎年4回のワンデーパスの発売は恒例だったが、忌むべき東京五輪のせいなのか、新型コロナ感染症のせいなのか、その理由をはっきりさせなずに発売が中止されていた。

いまでも海外ではオミクロン株が猛威を振るっているので、いずれ日本にも本格的に上陸するだろう。つかの間の平穏ということになりそうだ。

さっそく復活したワンデーパスを使って街に出かけたが、どこもかしこも混んでいてウンザリした。まあ経済がまわるという意味では人手が多いのは歓迎すべきなのだろうが、あまりにも人が多すぎる。出かける時間帯などをよく考える必要がありそうだ。