退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】都営大江戸線の運転士15人が新型コロナ感染、通常の7割に減便へ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、東京都は26日、都営地下鉄大江戸線を27日から通常の7割程度で運行すると発表した。減便する期間は27日から来年1月11日まで。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

大江戸線の運転士計15人の感染が確認され、濃厚接触者を含め運転士21人が出勤できなくなり、通常運行に必要な人員確保が難しいとのこと。

感染した運転士は、清澄乗務区になる運転士の詰め所を使用していたが、現時点で感染との因果関係は特定できていない。


都営地下鉄大江戸線、運転士のコロナ感染で運行7割に

ダメじゃん! 恐れていたことが起こった。

最初ニュースを聞いたとき「年末年始だからまあいいか」と楽観していたが、減便する期間が来年1月11日までとわかり「まじか!?」と思った。減便すれば車内の混雑が悪化し、感染リスクが高まるのはまちがいない。

まあ特別な訓練を要する運転士を急に確保することができないは理解きある。しかし首都圏は鉄道網で接続されている特殊な環境であり、それが損なわれるとなると市民生活への影響はかなり大きい。乗務員たちの感染防止は徹底してほしいと願うばかりだ。

f:id:goldensnail:20201230231522j:plain