退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

都営浅草線のホームドアが広くて驚いた件

少し前に都営浅草線大門駅で設置工事中のホームドアを見かけました。他の路線のホームドアにくらべて随分と広いです。

f:id:goldensnail:20191120215614j:plain
都営地下鉄のホームドア(設置工事中)

都営浅草線には、京急線や京成線、北総線が乗り入れていて、各社さまざまな車種の車両が運行されています。そのためホームドアの位置も画一ではなく工夫が必要なのかな、と思いなが通りすぎました。ちなみに上の写真の青い車両は京急600型のようです。

帰宅してから調べみると、「世界初QRコードをホームドアに」という公式チャンネルの動画を見つけました。世界初の技術が投入されているそうです。


浅草線リニューアルプロジェクト 世界初QRコードをホームドアに

しばらくして工事が完了してホームドアの運用が開始されました。当たり前ですが、ちゃんと開閉していました。下の動画は新橋駅のホームドアの様子です。


【運用開始!】都営浅草線、新橋駅初のホームドア動作状況と車掌動作

順次、全路線に展開していく計画らしいです。はやく私がよく使う駅もホームがせまいのでヒヤリすることもあります。はやくホームドアが設置されると安心できます。

KEIKYU Type 600 BLUE SKY TRAIN