漫画「ベルセルク」などの作品で知られる漫画家の三浦建太郎さんが、6日に亡くなった。54歳だった。
代表作は当然、1989年に連載が始まった「ベルセルク」(既刊40巻)であろう。中世ヨーロッパをモデルにした「剣と魔法の世界」を舞台に展開するダークファンタジー。連載は30年以上に及び、テレビアニメや映画化もされるヒット作となった。
- 作者:三浦 建太郎
- 発売日: 1990/11/26
- メディア: コミック
- 作者:三浦建太郎
- 発売日: 2018/09/28
- メディア: コミック
独特な世界観と細密な作画により世界に通用する数少ない漫画作家。細部に渡って緻密に描き込まれた重厚な画は、原画ファンとしてはいつか生原稿を見たい。
映画ファンとしては、2012年から2013年にかけて「黄金時代」編を3部作で劇場アニメ化され、公開時に劇場で見れたのはすばらしい体験だった。いまのご時世なかなか難しいだろうが、ぜひ映画館でもう一度見てみたい。
- 発売日: 2016/06/22
- メディア: Blu-ray
私はいくつか長編漫画をリアルタイムで読んでいるが、「ベルセルク」はそのひとつ。残念ながら未完となった。残念。「強殖装甲ガイバー」もダメかもしてない……。
死因は急性大動脈解離というから、まさに急死だったのだろう。突然のことで驚いた。人生はわからないものだ。私も一日一日を大切したいと柄にもなく思ってしまった。
「ベルセルク」をありがとうございました。そしてご冥福をお祈りします。