退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

羽海野チカの『3月のライオン』を電子書籍で読み直す

ebookjapanで無料配信されていたので、羽海野チカの将棋漫画『3月のライオン』を読み直していみた。テレビアニメ化と実写映画化された作品で、雑誌「ヤングアニマル」でいまだ連載中。既刊15巻。

f:id:goldensnail:20200318170603j:plain

私は将棋漫画や囲碁漫画には点が甘くなるほうだが、それを差し引いても好きな作品のひとつ。紙の本ですでに読んでいるが、読み直してもなお味わいがある。川本家の3姉妹は男の夢を理想化しすぎているようにに思えるが、青年誌の連載なのでこのぐらいがいい塩梅なのだろう。

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)

今回電子書籍で読んで不思議なことを体験した。紙の本では巻頭に折込みのイラストが付いていて、電子書籍版でも見開きページで再現されている。このイラストが縦長の場合、上下正しく見ようとすると端末が勝手に回転してしまい、思いどおりにならないのだ。

これは本編とオリエンテーションが異なるため仕方ないのだが、ちょっとイラッとした。紙のように自由にはならないなと思った次第。

この作品の最新巻は第15巻だが、最新巻だけは無料で読ませないぞ、という頑なな意思が伝わってきた。まあ商売なので仕方ない。まだ完結していない作品なのでダメージは少ない。

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

一斉休校の影響なのか、最近ネット上でコンテンツの無料公開されるのをよく見かける。これもその一環なのか、わからないが一気に読み直すことができてありがたい。

f:id:goldensnail:20200318170606j:plain