退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

電子書籍サイト「ebookjapan」でコミック「強殖装甲ガイバー」を読んでます(無料)

強殖装甲ガイバー」というSFマンガをご存知だろうか?

強殖装甲ガイバー」とは、高屋良樹によるSFマンガである。1985年に雑誌「月刊少年キャプテン」で連載開始されたが、筆者が遅筆のためいまだに完結していない。2016年7月号から長期間休載している。きっと完結しないだろうなと私が思っているマンガの一つである。

強殖装甲ガイバー コミック 1-32巻セット (カドカワコミックス・エース)

一般にはマイナーな作品に思われがちだが、何度かアニメ化されているだけでなく、なんとハリウッドでも実写映画化されている。まあ知る人ぞ知るという作品である。

この作品をいま電子書籍サイト「ebookjapan」で無料で読める。私も毎日無料で配布されるチケットを使ってちびちび読んでいる。もちろん課金すれば一気に読むことも可能だが……。

いまクロノスが世界制覇を達成したあたりまで読み進めている。まあストーリーを知らない人は何が何だか分からないだろうが、とても懐かしい。

上で「きっと完結しないだろうなと私が思っているマンガの一つ」と書いたが、三浦建太郎ベルセルク」も、そのひとつだった。昨年、三浦先生が亡くなったことにより、「ベルセルク」は未完となることが確定した。

この「強殖装甲ガイバー」はなんとか完結してほしいが、ちょっと無理かなとあきらめている。

強殖装甲ガイバー(32) (角川コミックス・エース)