退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

安いUS配列キーボード買ってみた(サンワサプライ SKB-E3U)

Mac miniに接続して使っているHHKBの調子が悪い。間欠的にキー入力ができなくなる症状が出ている。

暑さのせいかもしれないが、予備のキーボードを準備しておくことにした。私はUSキーボード使いなので、予備機もコンパクトで安いUS配列キーボードを探してみた。しかし選択肢がほとんどない。

そうしたなか見つけたのは、サンワサプライ製 SKB-E3Uというキーボード。実売で2000円程度。

さっそくMacに接続して試してみた。事前にわかっていたことだがキーストロークが浅く好みではない。あくまでも予備機なのでぜいたくは言わない。

どうしてもコントロール・キーが「A」の左にあってほしいので、それはキー配列変更のプログラムが必要なようだ。

f:id:goldensnail:20210723131950j:plain

さらに使っていて「あれ?」と思ったのは、バックスペースキーの位置である。HHKBではリターンキーのすぐ上にバックスペースキーがあるのに、今回買ったサンワサプライのキーボードはそうなっていない。標準的なUS配列キーボードは、サンワサプライ製のキーボードの配列で正しいようだ。知らないうちに、変なクセがついたようだ。

f:id:goldensnail:20210723131947j:plain

現在使用中のHHKBをリプレースするときは、やはり新しいHHKBにするしかないかなと思った。

f:id:goldensnail:20210723131943j:plain