退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「NHK、番組表ロゴ変更」に思うこと 

今週から電子番組表が少し変わったことに気づいた人はいませんか?

そうNHKがこっそり局ロゴを変更していたのです。ロゴの変更は、地上デジタル放送の「総合」「Eテレ」、BSデジタル放送の「BS1」「BSプレミアム」「BS4K」「BS8K」の全6チャンネルで実施されました。

av.watch.impress.co.jp

今週からの新規番組だけでなく、レコーダーではこれまで録画した番組の局ロゴも一気に変わって驚きました。併せて放送番組の右上に表示されるウォーターマークのデザインも変更されていまます。

変更後のロゴは、シンプルなデザインで統一感があってなかなかいいですな。しかし、NHKが6チャンネルも持っていることに改めて驚きました。我が家では、いまだに4Kと8Kの放送を見ることができませんし、今後もよほどのことがない限り必要ないと思っています。

そろそろ肥大化した「公共放送」をなんとかしてほしいなと、新年度冒頭に思いました。

tv car