退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

BSスカパー!、10月末で放送終了!

スカパーJSATは28日、BSスカパー!を2022年10月31日深夜24時で終了すると発表した。

av.watch.impress.co.jp

最初、ついにスカパーが衛星放送から撤退するのかと思ったがそうではなく、BSスカパー!以外のチャンネルは、これまでどおり変わらずに視聴できる。

BSスカパー!は2011年10月の放送開始された。無料で視聴できる番組が多く、スカパー全体の広告塔的な役割を果たしてきた。

オリジナル番組も制作されており、思い出深いのは2014年10月に始まった「ニュースザップ」である。BBCワールドニュースCNNj日経CNBCで放送中の番組をザッピングし、その内容についてレギュラー出演者とゲストが、意見、解説、議論するという報道番組。

とくに神田愛花モーリー・ロバートソンのコンビが印象に残っている。神田の仕切りのうまさとモーリーの歯に衣着せぬトークが楽しかった。充実した内容で録画して毎日見ていた。これを無料で見せていいのかと思うほどの大盤振る舞いだったが、後に一部有料化されている。

alltag.hatenablog.jp

今回の放送終了のプレスリリースには「一定の役割を終えた」とあったが、まだまだやれることは多いと思うが、これほどまでにネット配信が普及すると私の想像以上に状況はキビシイのかもしれない。

月刊スカパー!2022年5月号 [雑誌]