退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

週末、図書館が臨時休館になって往生した件

週末、図書館に行こうと思って開館時間を確認したところ、なんと臨時休館になっていた。

f:id:goldensnail:20200406203703j:plain

すでに図書館ではサービスが一部休止されていて、閲覧と書架へのアクセスはできない。提供されているのは資料の貸出と返却だけである。

コロナ禍のなか感染拡大防止のため不要不急の外出を避けるというのはわかるが、それなら一定期間、全面的に閉館すればよい。週末だけ休館にする意味がわからない。合理的な説明が載っているかと思ったがそれもない。

どうせ都知事が行った「週末の外出自粛要請」を受けてのことだろうが、主体性がないことこの上ない。週末だけしか図書館に行けない人も多いだろうに不便なことだ。やれやれ。